「あしたの本だな①②」子どもや若い人と本との出会いをつなぐブックリストができました。

JBBYでは、少年院や少年鑑別所からご希望のあった「おすすめ本」リスト作成を2019年から進めてきました。

コロナ禍でなかなか会議がもてないなどのハードルがありましたが、ようやく出来上がりました。「あしたの本だな:子どもや若い人と本との出会いをつなぐブックリスト」です。少年院などだけでなく、広く子どものいる場でご利用いただけるのではないかと思います。

「あしたの本だな①」(B5判、カラー、24ページ)表紙がユニークで手にとってみたくなる本67冊を掲載

「あしたの本だな②」(B5判、カラー、28ページ)読んだら楽しい多様な分野の本108冊を掲載

「あしたの本棚①②カード式」(B6判、ルビ付)1冊ずつ1枚のカードで紹介しています。(B5用紙に2面で印刷できます)

①は、できるだけ表紙を見せて並べてもらいたい本。②は、読書に少し慣れてきた子どもたちが読んだら楽しい本。合計175点を紹介しています。

年齢の高い子どもたちや施設のスタッフに向けた冊子タイプと、子どもたちの使い勝手がいいようにルビをつけたカードタイプの2種類あります。

いずれも下記のPDFからプリントアウトしてご活用いただけます。複数のお子さんが居住する施設へは冊子タイプを差し上げることができますので、お申し付けください。→ info@jbby.org

「あしたの本だな①」冊子版 ▶▶
「あしたの本だな②」冊子版 ▶▶
「あしたの本だな①」カード式 ▶▶
「あしたの本だな②」カード式 ▶▶

発行日2022年12月
プロジェクトチーム大塚敦子、さくまゆみこ、清水由紀乃、神保和子、土居安子、中島尚子、野坂悦子、藤原潤子、町田りん、村中李衣、山中かおり、和田直
表紙画児島なおみ
協力イオンリテール株式会社

2/22(水)18:30-20:30
オンラインでブックリストに関する勉強会をします。
お申し込みはこちらから▶
ちらしのPdfはこちら▶

・要申込
・参加費無料
・「子どもゆめ基金」助成活動