2022年IBBYオナーリストの本が届きました!

画像をクリックするとカタログ(英文)のPDFが開きます。日本語版は2023年3月頃刊行の予定です。

2022年IBBYオナーリストに選定された本163冊が事務局に届きました!
大きなプラチックケース2箱分です。今回も、魅力的な本ばかりでわくわくします。BIB2021のグランプリを受賞したスペインのオドリオソラさんのしかけ絵本もありました。
来年春から、2022バージョンの「世界の子どもの本展」が巡回開始しますが、日本各地のみなさんに、こんなにおもしろい世界の本たちを見ていただけるのが今から楽しみです。各国代表の本は本当に見ごたえがありますよ。(図書展開催のお申し込みはお早めに!参考:2020版▶

IBBYオナーリストは、2年に一度、IBBYの各国支部が、外国に紹介したい自国の児童書を選ぶものです。文学作品・イラストレーション作品・翻訳作品の3部門があります。
2022年は、53の国と地域から47言語163冊の本が選ばれました。初めて、ネパール語、南アフリカのセペディ語(北ソト語の一方言)とヴェンダ語の本がエントリーしました。

ネパール語の本

セペディ語の本

ヴェンダ語の本

日本は、下記の3冊を選びました。
くわしくはこちら▶
これまでの日本のオナーリストはこちら▶

  • 文学作品:花形みつるさん『徳治郎とボク』(理論社)
  • イラストレーション作品:田島征三さん『つかまえた』(偕成社)
  • 翻訳作品:長野徹さん『ケンタウロスのポロス』(ピウミーニ原作/岩波書店)

下記URLから、IBBYのプレゼンテーション(YouTube)をご覧になれます。
https://youtu.be/iszIj3zCpPo