【しめきりました】9/6ノンフィクションの子どもの本を考える会・第11回

JBBYでは、子どもの本に関心のある人たちがテーマを決めて気軽に集まり、意見交換をできる場「JBBY○○○を考える会」を行っています。会員が中心になって実施する勉強会です。

* * *

「ノンフィクションの子どもの本を考える会」第11回 を
オンライン形式で行います。

テーマ:最近の伝記絵本を考える

 最近は伝記の絵本がたくさん出てきています。

 日本の出版社が出すのは未だに野口英世とかシュバイツァーとかヘレン・ケラーなどいわゆる〈偉人〉か歴史上有名な人物を取り上げた絵本が多いのですが、翻訳物はそれほど有名ではない人を取り上げて、しかも〈偉人〉という視点ではない別の角度から描いているものが多いように思います。

 その中で、これは新しい視点があってよくできているな、と思われる作品をそれぞれ1冊ずつもちよって、紹介し合いたいと思います。
参加者は2015年以降今までに出版された本の中から、新しい要素があるすぐれたノンフィクション作品だと思われる絵本を1冊もってきてください。

 そして、(1)どこが従来の伝記とは違うのか? (2)何を子どもに伝えようとしているのか? をそれぞれ簡単に話していただければと思います。

★参加希望の方は、できたらどの本を取り上げるかを申し込みのときにお知らせください。こちらでその本についての情報を提示できるように用意しておきます。

日時2021年9月6日(月)18時から(15分前開場)
参加方法オンライン(Zoom)
参加費1,000円/JBBY正会員・法人会員は600円
*会員割引のコードが不明な方は事務局までお問い合わせください
定員18名 *申込み先着順
申込先➡ PEATIX(外部サイト)からお申し込みください