【緊急募金】IBBY CHILDREN IN CRISIS:JBBYは、ガザのための募金を行います。

緊急募金 IBBY CHILDREN IN CRISIS

 IBBYパレスチナ支部からの緊急報告を受け、IBBYは全世界に向けて、ガザを支援するための募金を呼びかけています。

 IBBYは、2008年からパレスチナ自治区ガザ地区にあるふたつの子ども図書館を支援してきました。1つは、イスラエルとの国境に近い北部のベイトハヌーン、もう1つは、エジプトとの国境に近い南部のラファという町にあります。いずれも、アメリカの児童文学作家キャサリン・パターソンさんの基金で運営されています。2013年、IBBYのスタッフが現地を訪ねると、ガザの子どもたちは安全な図書館で過ごしながら、よりよい生活を思い描くことができるようになっていました。

 しかし2014年7月、イスラエル軍のガザ侵攻により、子どもを含む2000人以上のパレスチナ人が死亡、18万人を超える人たちが家を失いました。IBBYの北部図書館は全壊し、南部図書館も軍に占拠されひどく損傷しました。IBBYは、ガザの子どもたちの未来への希望と生命線を守るため、図書館の再開とビブリオセラピーなど本をベースとした活動を継続するための支援を続けてきました。

 そして今年、再びガザの子どもたちはすべてを奪われました。戦争のために子どもが払わされる代償は甚大です。家族や友人を失った子どもたちには安全な場所を求めていますが、小さな土地に逃げ場はありません。IBBYの図書館を利用していた子どもの多くは、UNRWAの学校に避難しましたが、そこも2014年に半壊しまだ修復されていない状態です。

 IBBYの図書館は支援と癒しの場となるはずです。IBBYがガザの図書館を復旧させるための支援をお願いします。ガザの子どもたちは、再び生活を立て直すために、私たちのあらゆる支援とケアを必要としています。子どもたちは、図書館や学校で、安全で尊厳のある生活を送ることができるはずです。IBBYのページ➡

募金窓口
ゆうちょ銀行
ゆうちょ銀行から振り込む場合  記号:10160-24775061
他行から振り込む場合  〇一八(ゼロイチハチ)支店 2477506
講座名義:日本国際児童図書評議会
*振込人名の前に「ガザ」と書いてください。