8/7 JBBY希望プロジェクト・学びの会「非血縁の家族について考える」横堀昌子さん

JBBY 希望プロジェクト・学びの会 2022-

非血縁の家族について考える

— 里親家庭で育つ子どもたち —

 「JBBY希望プロジェクト」は、日本国内でさまざまな困難を抱えている子どもたちに目をむけ、本で支援する活動です。「学びの会」では、子どもたちが直面する現状について、子どもの現場で活動されている専門家から話を伺います。子どもの本で何ができるか考えるための勉強会です。

 日本には今、さまざまな事情で非血縁の家族と暮らしている子どもたちがたくさんいます。今回は、児童養護施設職員だったご両親のもとに生まれ、里子となった子どもたちと一緒に育ち、現在もさまざまな支援活動をなさっている横堀昌子さんを講師にお招きし、里親養育を中心に、子どもの福祉のための養子縁組のこと、施設で暮らす子どもたちのことなどを教えていただきます。

日時2022年8月7日(日)14:00~16:00(開場15分前)
★講座をお申し込みの方に限り、【8月8日(月)18時まで】収録動画(無編集)をご覧いただけます。お時間のない方はぜひご活用ください!
場所オンライン(Zoom)
講師横堀昌子さん(青山学院大学コミュニティ人間科学部教授)
参加費一般 1,300円
JBBY個人正会員/法人会員 1,000円(会員割引コードがあります。このサイトの会員ページにも記載しています。ご不明な方は事務局にお尋ねください。)
申込方法PEATIX(外部サイト)からお申し込みください。
オンライン視聴に関する注意事項・当日は、インターネット環境の安定した場所で、ご自身のパソコン、スマートフォン、タブレットよりご参加ください。
・配信は「Zoom」を使用します。下記URLより、パソコン、スマホ等でアプリを入手してください。https://zoom.us/download
・Zoomの設定については、ZoomのFAQページなどをご参照ください。Zoomがご利用になれるかどうが事前にテストも可能です。➡Zoom公式サイトミーティングテストに参加
・すでにZoomのアプリをご利用の方も最新版にアップデートしておくことをお勧めします(月に数回アップデートされます)。
・お申し込み後、開催前日に、お申し込みいただいた(peatixに登録した)メールアドレスにリマインドメールが送られます。メール内の「イベント視聴ページに移動」ボタンからご視聴ください。視聴にはPeatixへのログインが必要です。登録したメールアドレスとパスワードを忘れないようお書き留めください。
・携帯電話での受信設定をしている方は、「@peatix.com」「@jbby.org」からのメールが受信できるよう設定してください。
・取得したリンクなどを第三者と共有したり、転用したりしないようご留意願います。
・参加者の録音・録画・撮影は禁止です。
・お客様のご都合によるお申込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください。

講師紹介

横堀昌子(よこぼり・まさこ)

児童養護施設職員だった両親の元に生まれ、子どもたちとともに育つ。1982年に両親が設立したファミリー・グループホーム横堀ホームにて、多様な背景をもつ子どもや大人と暮らす。大学院修了後、児童養護施設東京育成園、横堀ホームで働き、青山学院着任。現在、青山学院大学コミュニティ人間科学部教授。専門は子ども家庭福祉。養子と里親を考える会理事、厚労省や自治体の各種委員、里親や支援専門職の研修・育成もしている。