「第13回ノンフィクションの子どもの本を考える会」

——オンライン——
「ノンフィクションの子どもの本を考える会」
第13回 会員限定。戦争を知り、ふせぐ本を考える

 JBBYでは、子どもの本に関心のある人たちがテーマを決めて気軽に集まり、意見交換をできる場「JBBY○○○を考える会」を行っています。会員が中心になって実施する勉強会です。

 「ノンフィクションの子どもの本を考える会」は2018年にはじまりました。参加者が手元に持っている本の内容について発言する形の読書会で、録音・録画は行いません。

テーマ:戦争を知り、ふせぐ本を考える

 残念なことに2月にロシアが開始したウクライナへの侵攻は、いまだ先が見えない状況ですし、これまでも世界各地で紛争はおきていました。「平和の大切さ」を訴える本はあまたあります。それでも戦争・紛争は起きてしまうという事実を念頭に、戦争のしくみ(からくり)、戦争をおこさない方法など、読者が大人になったときに行動をおこすためのヒントとなるノンフィクションの本をたがいに紹介しあい、意見交換をしたいと思います。

日時2022年5月9日(月)18:00~20:00(5分前に開場)
参加方法オンライン(Zoomミーティング)のみの開催です。
★マイクとビデオはオンでお願いします
参加費500円 *JBBY会員限定
定員18名 *申込み先着順
申込先申し込み・参加費の払い込みはこちらから(外部サイトPeatix)▶