2021年版の「世界のバリアフリー児童図書」カタログを発行しました。

IBBY(国際児童図書評議会)は、障害のある子どもたちも豊かな読書体験ができるよう、2年に一度、各国で刊行されている児童書の中から、工夫のつまった本を選び出しカタログを発行しています。

JBBYでは、IBBYの発行した英文ブックリストをもとに、日本語版のブックリストを作成します。2021年は、日本から推薦した2冊を含む、26カ国27地域の40冊の本が選定されました。

これらの本は、下記の3つのカテゴリーに分けられ紹介されています。

■ カテゴリー1:スペシャルアプローチ(配慮)
点字・手話・絵文字など、作り方やデザインに特別な配慮がある本

■ カテゴリー2:ユニバーサルアクセス(共に)
誰にとっても読みやすい絵本や読み物
一般市場に出ている作品の中から、学習障害、知的障害、発達障害のある若い人たちも楽しめる本、特別な仕様ではなく、幼年向きでもない本

■ カテゴリー3:ポートレイト(理解)
障害のある人びとを描写した絵本、小説、ノンフィクション

*******

★入手ご希望の方は、JBBY事務局までお問い合わせください。info@jbby.org

JBBYが発行しているほかのカタログは▶こちら

★「バリアフリー児童図書展」では、ブックリストに掲載されている作品を展示します。
2022年5月下旬より、日本全国を巡回予定ですので、ぜひお運びください。
*開催スケジュールは▶こちら(更新中)