JBBYが選んだ 「おすすめ! 日本の子どもの本」

 

JBBYは、海外に日本の子どもの本を紹介するため、3年前から英文のブックレットを作成し(写真左)、IBBY世界大会や、ボローニャやフランクフルトを代表する国際ブックフェア、各地で開催される子どもの本に関連した国際会議などで配布してきました。

2018年版は、2016年以降に発行された、絵本・読みもの・ノンフィクションの3分野で合計81冊を紹介しています。表紙は、2017年ブラティスラヴァ世界絵本原画展(BIB)で、金のりんご賞を受賞された荒井真紀さんのイラストレーションです。

海外で、もしくは国内の外国人に、日本の子どもの本を紹介する機会をおもちの方は、ご利用いただければ幸いです。

そして、今年から、このブックレットを日本語でも読みたいという声に応え、日本語版『おすすめ!日本の子どもの本』を発行しました(写真右)。こちらは、JBBYに500円以上のご寄付をくださった方に差しあげております。ご興味のある方はぜひお問合せ下さい。

 

『Japanese Children’s Books 2018』(英語版)
『おすすめ! 日本の子どもの本』(日本語版)

発行:JBBY
協力:日本児童教育振興財団
選書・執筆: さくまゆみこ、代田知子、土居安子、野上暁、広松由希子
日本語版協力: 澤田精一

 

【お知らせ】
『おすすめ! 日本の子どもの本』の姉妹版として、日本語に翻訳・出版された海外の児童書を集めた『おすすめ! 世界の子どもの本』を準備中です。

乞うご期待