【IBBYニュース】 機関誌「Bookbird」国際アンデルセン賞特別号!

「Bookbird」55巻4号(2017)は特別号 (写真右は1957年の創刊号)

IBBYの機関誌「Bookbird」55巻4号(2017)が刊行されました。この号は2つの理由から特別です!

一つ目の理由は、2018年国際アンデルセン賞にノミネートされた、33人の作家と28人の画家が全員紹介されていることです。もちろん日本の角野栄子さんと田島征三さんも登場します。候補にあがった作家や画家は、それぞれの国にとって非常に重要な存在で、そして国際アンデルセン賞候補者として国際的な栄誉を受けるのです。

 

二つ目の理由は、本誌が「Bookbird」創刊60周年記念号だということです。歴代の編集者たちが過去を振りかえって寄稿しています。また、ミュンヘン国際児童図書館のクリスチアーネ・ラーベ館長が、IBBYの創設者であり「Bokbird」を創刊したイエラ・レップマンについて書いています。

「Bookbird」創刊号は12ページの小さな冊子でした。巻頭では、レップマンが、今はまだ小さいけれど、Bookbirdが、出版や翻訳のためのブックリストや図書館員のトレーニングに関する情報などを満載して、やがて世界中に発信されるだろう、と書いています。考えや経験や手法を国を越えてやりとりすることはとても刺激的で、特に、明日の世界を担う若い人たちにとって大きな可能性につながるだろう、と。

(協力:中島尚子)



「Bookbird」は日本からも購読できます。

年間購読料(海外送料込)
法人(図書館、学校、研究施設など) 114.60 USドル
個人  64.60 USドル

申込み先
Johns Hopkins University Press(アメリカ)
https://www.press.jhu.edu/cgi-bin/order.cgi?oc_id=1705