【報告】JBBY希望プロジェクト:日本に避難してきた子どもたちへ本のプレゼント②

JBBYは、日本に避難してきた子どもたちへ本をプレゼントしています。たのしい本、美しい本を見て、少しでも戦争や飢餓の恐怖を忘れ、安らげる時間をもってほしいと願っています。

ウクライナに限らず、いろいろな国から来た子どもたちが対象です。子どもたちには、JBBYがピックアップした日本語がわからなくても楽しめる子どもの本のなかから、好きな本を1冊ずつ選んでもらいます。ウクライナからきた子どもたちへは、日本では入手困難なウクライナ語の絵本も差し上げています。また、手作り布絵本や遊具もお送りしています。

■ 8-9月は下記4カ所へ本を贈りました。

春日部市の家族〔埼玉県〕

台東区の家族〔東京都〕

日本ウクライナ友好協会日曜学校「KRAIANY」〔東京都〕

ウクライナカフェ「HIMAWARI」のミニ図書室(日本YMCA同盟)〔東京都〕

■ このプロジェクトは、JBBY会員ボランティアのほか、下記の皆様にご協力いただいています。
The Ukrainian Book Institute (UBI) 偕成社 講談社 こぐま社 小学館 BL出版 評論社 福音館書店 冨山房 文研出版 ほるぷ出版 ぐるーぷ・もこもこ ふきのとう文庫 布おもちゃTA-TAN よこはま布えほんぐるーぷ イオンリテール株式会社

  • JBBYは、本を必要としている、日本に避難してきた子どもたちの情報を求めています。
  • お近くに該当のお子さんがいらしたら、ぜひJBBYのプロジェクトを教えて差しあげてください。
  • また、JBBYがコンタクトしたらよいと思われる自治体やNPOがありましたら教えてください。

■ 本を希望する方
選べる本のラインナップ、申し込み方法などの詳しい情報はこちら▶▶
ページの下方に申込用紙があります。

■ このプロジェクトをご支援くださる方
このプロジェクトは、皆様のご寄付で成り立っています。ご寄付くださる方は下記の専用口座へお願いいたします。
三井住友銀行 飯田橋支店
(普通)0826819
名義:ニホンコクサイジドウトショヒョウギカイ