【参加者募集】7/14 JBBYオンラインセミナー#16「ヒットメーカーに聞く! 私の本の作り方」

*オンラインによる実施です。

JBBY 新・編集者講座 第7期2021-❶

ヒットメーカーに聞く!
私の本の作り方――まじめにふざける児童書編

第7期のメインテーマは「子どもの本の新しい地平線」。今期1回目の講師は『おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』(高橋書店)、『東大教授がおしえる やばい日本史』(ダイヤモンド社)等々の目覚ましい大ヒットを連発する 金井弓子さん。書店に児童実用書の棚を作ったといっても過言ではありません。その金井さんに自身の本の作り方を語っていただきます! 

日時2021年7月14日(水)19:00-20:30(開場15分前)
場所オンライン(Zoom)
講師金井弓子さん(ダイヤモンド社編集者)
参加費一般 1,500円
JBBY個人正会員/法人会員 1,300円(会員割引コードがあります。ご不明な方は事務局にお問い合わせください)
申し込み方法PEATIX(外部サイト)からお申し込みください
オンライン視聴に関する注意事項・当日は、インターネット環境の安定した場所で、ご自身のパソコン、スマートフォン、タブレットよりご参加ください。
・配信は「Zoom」を使用します。下記URLより、パソコン、スマホ等でアプリを入手してください。https://zoom.us/download
・Zoomの設定については、ZoomのFAQページなどをご参照ください。Zoomがご利用になれるかどうが事前にテストも可能です。➡Zoom公式サイトミーティングテストに参加
・すでにZoomのアプリをご利用の方も最新版にアップデートしておくことをお勧めします(月に数回アップデートされます)。
・お申し込み後、開催前日に、お申し込みいただいた(peatixに登録した)メールアドレスにリマインドメールが送られます。メール内の「イベント視聴ページに移動」ボタンからご視聴ください。視聴にはPeatixへのログインが必要です。登録したメールアドレスとパスワードを忘れないようお書き留めください。
・携帯電話での受信設定をしている方は、「@peatix.com」「@jbby.org」からのメールが受信できるよう設定してください。
・取得したリンクなどを第三者と共有したり、転用したりしないようご留意願います。
・参加者の録音・録画・撮影は禁止です。

講師紹介

金井弓子(かない・ゆみこ)
2012年、高橋書店入社。1年間の営業職を経て、書籍編集職に。『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』をはじめ、児童書から女性実用まで幅広い企画を担当。2016年、ダイヤモンド社入社。『せつない動物図鑑』シリーズ、『わけあって絶滅しました。』シリーズ、『東大教授がおしえる やばい日本史』(ダイヤモンド社)など、児童書を中心に担当。2021年7月に『東大教授がおしえる さらに!やばい日本史』が発刊予定。
photo by 和田佳久

★金井さんからのメッセージ
 書籍の編集は悩ましい。年間7万冊も発刊される書籍のなかで、読者に手に取ってもらうこと。キャッチーでありながら、良い内容に仕上げること。良い内容を担保しながら、ある程度点数を作らなくてはいけないこと。
 いろんなバランスをとりながら、日々変わる世界のなかで、新刊を送り出さなくてはならない。つまり、編集職についたからには、生涯技術をアップデートし続ける必要があるのだ。しかし、その技術は属人的になりがちで、社内ですら共有されていないこともある。
……というわけで、今回のセミナーでは、僭越ながら今のわたしにできうる限りで技術を公開させていただき、みなさんからの質問を通して、逆にわたしも学ばせていただく所存です。そのため「著者との付き合い方」などの話は少なく、技術(頭の中と机の上で行うもの)の話が中心になると思います。どうぞよろしくお願いいたします!

金井さんへの質問はこちらから➡
すべての質問にお答えできない場合がありますのでご了承ください。

▼金井さんが手がけた本