【JBBY会員限定】5/9 第16回ノンフィクションの子どもの本を考える会(オンライン)

オンライン/JBBY会員限定
「ノンフィクションの子どもの本を考える会」

 JBBYでは、子どもの本に関心のある人たちがテーマを決めて気軽に集まり、意見交換をできる場「JBBY○○○を考える会」を行っています。会員が中心になって実施する勉強会です。 

 「ノンフィクションの子どもの本を考える会」は2018年にはじまりました。参加者が手元に持っている本の内容について発言する形の読書会で、録音・録画は行いません。

第16回テーマ:山と川にかんする子どもの本を考える

 日本の川は急峻な山の水をあつめ、土砂とともに平地にはこび、人がすめる平野をつくってきました。そこに街をつくり歴史と文化をはぐくんできた日本人にとって、山と川はなくてはならないもの。山にふった一滴の水をたどることで、自然から文化までじつにさまざまなことがみえてきます。

 そこで今回は、山と川にかんする作品を考えたいと思います。

 前半は、本の紹介の時間とします。山のぼり、山や川の動植物、川の暮らしを描いたものなど、おすすめの作品を1冊お手元にご用意のうえ紹介してください。日本の山と川に限定しません。

 後半は、偕成社の「日本の川」シリーズをとりあげます。日本の大きな川を源流からくだり、地形や流域の様子などを、ときに過去にさかのぼりながら紹介するシリーズです。2008年に『たまがわ』からはじまり、2023年の『きたかみがわ』で8本の川を見てきました。このシリーズの編集を担当した藤田隆広さんに、制作のきっかけや取材エピソードなどについてお話しいただきます。

 みなさまのご参加を心からお待ちしております。

日時2023年5月9日(火)18:00~20:00(17:50開場)
参加方法オンライン(Zoomミーティング)のみの開催です。
*マイク・ビデオをオンにしてご参加ください。
参加費500円
*この講演会は、JBBY会員限定です。
*ボランティアクーポンをお持ちの方は、事務局まで割引コードをお問い合わせください。
申込先申し込み・参加費の払い込みはこちらから▶(外部サイトPeatix)