【JBBY会員限定★申込受付中】1/26 第15回ノンフィクションの子どもの本を考える会(オンライン)

オンライン/JBBY会員限定
「ノンフィクションの子どもの本を考える会」

 JBBYでは、子どもの本に関心のある人たちがテーマを決めて気軽に集まり、意見交換をできる場「JBBY○○○を考える会」を行っています。会員が中心になって実施する勉強会です。

 「ノンフィクションの子どもの本を考える会」は2018年にはじまりました。読書会、著者の講演など、ノンフィクションの子どもの本を考える活動をほぼ定期的に行っています。

第15回テーマ:アフリカからいま伝えたいこと
講師:味田村太郎さん

 NHKの記者として長くアフリカの国々を取材してきた 味田村太郎さん。

 野生動物サイの絶滅の問題をさまざまな角度で取材した『この世界からサイがいなくなってしまう〜アフリカでサイを守る人たち』(学研プラス)は、大きな反響を呼びました。

 「アフリカをめぐってはいまも戦争や干ばつ、極度の貧困など、さまざまな困難や課題があります。そうしたなかでもアフリカの人々は生きる力を決して失いません。子どもたちにも輝きがあります。アフリカからは伝えたいことがたくさんあります」と語る味田村さんのオンラインでの講演会です。

日時2023年1月26日(木)18:30~20:30(18:20開場)
参加方法オンライン(Zoomミーティング)のみの開催です。
*この講演は録音・録画を行います。ご了解の上、ご参加ください。
*お申し込み済の方に限り、【1月28日(土)23:59まで】見逃し配信をご覧いただけます。ご利用ください。
参加費1,000円
*この講演会は、JBBY会員限定です。
*ボランティアクーポンをお持ちの方は、事務局まで割引コードをお問い合わせください。
申込先申し込み・参加費の払い込みはこちらから▶(外部サイトPeatix