JBBY希望プロジェクト〔日本に避難してきた子どもたちに本をプレゼント〕

JBBYは、日本に避難してきた子どもたちへ本をプレゼントしています。たのしい本、美しい本を見て、少しでも戦争や飢餓の恐怖を忘れ、安らげる時間をもってほしいと願っています。

ウクライナに限らず、いろいろな国から来た子どもたちが対象です。子どもたちには、JBBYがピックアップした日本語がわからなくても楽しめる子どもの本のなかから、好きな本を1冊ずつ選んでもらいます。ウクライナからきた子どもたちへは、日本では入手困難なウクライナ語の絵本も差し上げています。また、手作り布絵本や遊具もお送りしています

■ 協力 ■
The Ukrainian Book Institute (UBI) 偕成社 講談社 こぐま社 小学館 BL出版 評論社 福音館書店 冨山房 文研出版 ほるぷ出版 ぐるーぷ・もこもこ ふきのとう文庫 布おもちゃTA-TAN イオンリテール株式会社 JBBY会員のボランティア 

■ 報告 ■
日付をクリックすると報告ページに移動します。

報告日送付先
2023年9月 ●6つの家族に送付しました。
東京都・兵庫県(3家族)・広島県・大阪府
▶画像はこちら▶
2023年2月●5つの家族に送付しました。
熊本県・広島県・佐賀県・北海道・東京都
▶画像はこちら▶
2022年10月●8つのコミュニティと家族に送付しました。
NPO法人ケアット〔兵庫県〕
高森町立高森中学校〔長野県〕
神戸定住外国人支援センター〔兵庫県〕
高松市の家族〔高知県〕
市原市の家族〔千葉県〕
川口市の家族〔埼玉県〕
足立区の家族〔東京都〕
日進市の家族〔愛知県〕
▶画像はこちら▶
2022年10月 ●4つのコミュニティと家族に送付しました。
日本ウクライナ友好協会日曜学校〔東京都〕
日本YMCA同盟のウクライナカフェ「HIMAWARI」〔東京都〕
春日部市の家族〔埼玉県〕
台東区の家族〔東京都〕
▶画像はこちら▶
2022年7月6つのコミュニティと家族に送付しました。
横浜市国際交流協会〔神奈川県〕
板橋区の2家族〔東京都〕
高森町立高森北小学校〔長野県〕
NPO法人リエラ〔大分県〕
九州大学〔福岡県〕
▶画像はこちら▶

本を希望する方はこちら▶▶