ガザの人道危機についてのIBBYからの声明

11月16日、82の国と地域が加盟するIBBY(国際児童図書評議会)は、ガザの人道危機について、声明を発表しました。▶https://www.ibby.org/news-calendar/latest-news

 子どもの本を通じて国際理解を提唱し、国連子どもの権利条約を支持する非政府組織として、国際児童図書評議会(IBBY)は、ガザにおける即時停戦と人質の解放を求める世界的な呼びかけに賛同します。生涯にわたり子どもたちのために活動してきた私たちにとって、子どもたちの命が失われ続けることは耐え難いことです。私たちは、この恐ろしい死と破壊の危機で最も苦しんでいるのは罪のない子どもたちだと理解し、この地域で急速にエスカレートしている紛争のニュースに動揺しています。80カ国以上に代表されるグローバル・コミュニティとして、この人道的危機を終わらせることを要求し、共に立ち上がりましょう。
 さらに私たちは、情報、教育、出版の分野で活動するすべての組織と個人に対し、すべての子どもと若者の権利のために私たちと共に声を上げるよう呼びかけます。私たちには、世界のすべての子どもたちを守り、彼らに対するあらゆる形態の暴力を非難する道義的な責任があります。

国際児童図書評議会(IBBY)