【希望プロジェクト】報告

ふくろう食堂と要町あさやけ食堂に行ってきました!

12月17日(火)

今年の春、希望プロジェクトとして本を寄贈した、池袋のワーカーズコープ主宰のふくろう食堂へ行ってきました。
ちょうどクリスマス会の日にあたり、この日は130名以上の人が訪れたとのこと。かなり広いフロアは大人も子どももたくさん。とても熱気がありました。
この日の食事にはサツマイモのロールケーキもついてました。
お食事が一段落すると、みんなでクリスマスソングを歌ったりのお楽しみ時間もありました。

今回訪問したのは、ぐるーぷ・もこもこさん作成のクリスマスタペストリーをお届けにいくのが目的。野坂さんと濱野でお渡ししてきました。そして、お食事もいただいてきました。
多国籍の親子連れ、特に最近はネパールの人が増えているそうで、そうした方たちにも喜ばれる絵本が何かあれば、とのことでした。
     

12月18日(水)

昨年本を寄贈した要町あさやけ食堂へ。こちらも、クリスマス会とのこと。宇野さんと濱野で伺い、ぐるーぷ・もこもこさんの「クリスマスえあわせ」をお届けしました。この日は不要交換用の衣類がたくさん。サイズごとに仕分けしていました。お子さんはあっという間に大きくなるので、重宝しているようです。

あさやけ食堂には、JBBYだけでなく、作家さんや元編集者さんからの寄贈もあって、最初に訪れた時に比べて、とても書棚が充実しています。ボランティアのSさんによれば、最近は、食事の後、紙芝居(舞台もあります!)を楽しんだ後に帰るというお子さんもいて、さらに書棚に手を伸ばす子も少しずつ増えているとのこと。また、大人のみなさんが本を手に取ることあるそうです。

報告:濱野(12/25)

その他の報告はこちら