【JBBY希望プロジェクト】野馬追文庫9月の本
2018年10月15日
大阪北部地震 西日本豪雨 台風21号被害 そして、北海道胆振東部地震とたてつづけの日本列島の被災。心よりのお見舞いを申し上げます。
2018年9月は選書していただいた、2冊におつきさまの絵本を組み合わせて送りました。
(選書した本)
『チトくんと にぎやかないちば』(文:アティヌーケ/絵:アンジェラ・ブルックスバンク/訳:さくまゆみこ/徳間書店)
『ぼくと2まい葉』(文:水田宗子/絵:小原風子(南相馬市在住)/発行:ポエムピース)
☆聖愛こども園 かわうち保育所 ちゅうりっぷ文庫
『チトくんと にぎやかないちば』
☆障害児支援施設かのん
『チトくんと にぎやかないちば』
『ぼくと2まい葉』
『おつきさま こんばんは!』(作:市川里美/講談社)
☆37カフェ
『ぼくと2まい葉』
『おつきさま こんばんは』(作:林明子/福音館書店)
☆おやこ食堂
『ぼくと2まい葉』
『おべんとどうぞ』(文:真木文絵/絵:石倉ヒロユキ/ひさかたチャイルド)
☆原町保健センター
『おつきさま こんばんは』(作:林明子/福音館書店)
『おつきさまは まあるくなくっちゃ』(作:ふくだじゅんこ/大日本図書)
◇おやこ食堂 番場さまより、その後いただいたおたよりです。
「いつもありがとうございます。
本日の南相馬は雨で、肌寒い日となっています。
(中略)
最近は、被災地が増え、私も心を痛めております。
もう福島だけが被災地などとは言えない状況です。
私のことをお話しさせていただきます。
12月で、学習塾は閉鎖といたします。
生徒が少なすぎて、ずっと赤字の状態でした。
貯金で補填しながら頑張りましたが、もう限界です。
ですので、おやこ食堂も行えなくなりました。
もし、まだ南相馬に心を寄せてくださるのでしたら、「ちゅーりっぷ文庫」という任意団体がございます。自宅を開放して、小さな図書館を作り、本の読み聞かせなどをしていらっしゃる団体です。来月から、もし可能であれば、そちらにご寄付をお願いできましたら・・・と思っております。
撤退を決めるまで、本当に懊悩いたしました。
今は、決心がつきましたので、片づけをどうしようかと頭を悩ませています。
今までありがとうございました。
このようにしてお世話になりました方、お心を寄せてくださった方に心から感謝しております。
7年半、一心不乱に邁進してまいりました。罵声を浴びることもありましたが、私たちは活動に誇りを持っております。ありがとうございました。感謝を込めて。
※ちゅうりっぷ文庫には前から本を送らせていただいており、そのほかにもさまざまに野馬追文庫の活動にお力をおかしいただいていることは、このあと、メールでお伝えしました。