会員になるには

JBBYの活動は、会員に支えられています

子どもの本に関わる個人、団体、また子どもの本に関心のある方であればどなたでも入会できます。会員になって、子どもたちが安心できる未来のための活動を支えてください。年4回の会報とJBBYが発行するブックリストをお送りします。

会員の種類

個人会員

子どもの本と子どもの未来に関心をお持ちの方でしたら、どなたでも会員になることができます。会員の中には、子どもの本の専門家(作家・画家・評論家・編集者・研究者・翻訳家・図書館員・教師など)や、地域で子どものためのボランティアをされている方もたくさんいます。個人会員は総会での議決権を持ちます。

団体会員

児童図書関係の団体・出版社をはじめ、子どもの本についての活動を支えてくださる会社などで、個人の正会員と同様に総会での議決権を持ちます。

賛助会員

JBBYの目的と活動に賛同して精神的・経済的にご支援くださる個人・団体で、議決権は持ちません。

会費について

会費
入会金一律2,000円
年会費個人会員15,000円
団体会員ひと口60,000円 ひと口以上
賛助会員ひと口50,000円 ひと口以上

※ 毎年4月から翌年3月までが一年度になります。年度の初めに会費納入のお願いと振込用紙を郵送いたします。
※ 個人会員で、8月以降に入会された場合は、その年の年会費は月割りで計算いたします。
※ 団体会員で、10月以降に入会された場合は、その年の年会費は半額になります。
※会員についての詳細は会員規定をご参照ください。

お申し込み方法

❶ 申込書をダウンロードしてご記入の上、郵送、ファクスまたはEメール添付にて、下記のJBBY事務局までお申し込みください。折り返し、入会金・会費のご請求書をお送りいたします。ダウンロードする書類にはMicrosoft Word形式とAdobe PDF形式があります。ご覧いただける形式をお選びください。

❷ 個人会員は、下記の外部リンクからもお手続きできます。

申し込み・問い合わせ先

JBBY事務局
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町 1-32
TEL:03-6273-7703
FAX:03-6273-7708
MAIL. info@jbby.org