【JBBY<ノンフィクションの子どもの本を考える会>】のお知らせー締め切りました

JBBYでは、子どもの本に関心のある人たちがテーマを決めて気軽に集まり、意見交換をできる場「JBBY○△×を考える会」を作りたいと考えました。JBBY会員を中心に自給自足で実施する勉強会です。

まずは、「JBBY<ノンフィクションの子どもの本を考える会>」を発足します。
第1回は、9月11日、ポプラ社の会議室で行います。
ご関心のある方は奮ってご参加ください。
少人数の会ですので、想定人数に達し次第しめ切ります。ご了承くださいませ。

◆ 日時:2018年9月11日(火)18時から
◆ 場所:ポプラ社 7階会議室
(〒160-8565 東京都新宿区大京町22-1 HAKUYOHビル TEL:03-3357-2215(代表))

◆ 今回のテーマ:著者との出会いから本ができるまで、そして。
◆ とりあげる本:『ぼくの見た戦争-2003年イラク』(高橋邦典著・写真 ポプラ社/日本絵本大賞受賞作品)

◆ 講師:小原解子さん(ポプラ社ノンフィクション児童書編集者)

◆ 参加費:無料
◆ 申込み:JBBY事務局(電話03-5228-0051/メールkodomo2018@jbby.org

*編集者、ノンフィクション児童書に関心のある方なら、どなたでも参加できます。
*著者との出会い、失敗と迷い、企画決定から本ができるまでの経緯と、問題にどのように対応したかを話していただき、質疑応答の中でノンフィクションの課題について一緒に考えます。
*参加する方は、とりあげる本を読んでおいてください。