「希望プロジェクト」学習会のお知らせ

「希望プロジェクト」学習会のお知らせ

JBBYはIBBYチルドレン・イン・クライシスの精神に基づき、2011年3月11日に起きた災害の後、「子どもたちへ〈あしたの本〉プロジェクト」として、他団体と協働で、被災した子どもたちへの支援を続けました。そして、「子どもたちへ〈あしたの本〉プロジェクト」は終了しましたが、5年の間に蓄積された様々な経験や反省を活かし、JBBY独自の支援活動を始めています。

日本国内の困難な状況にある子どもたちに、「子どもの本」で希望の持てる未来をとの願いをこめて、このたび、「希望プロジェクト」と名づけました。

下記のとおり、学習会を開きますので、ご参加ください。

テーマ:子どもの貧困のさまざまな側面
講師:三輪ほう子さん(編集者)
日時:2017年6月29日(木)10:30~
会場:日本出版会館または日本出版クラブ会館
東京都新宿区袋町6
費用:800円(飲み物付き)
締切:6/26(月)
申込:JBBY事務局へ「お名前、ご住所、連絡先」をご連絡ください。
mail info@jbby.org
tel 03-5228-0051
fax 03-5228-0053

(講師の紹介)
三輪ほう子さん
・杉並区立児童福祉センター勤務を経て、編集者になる。
・『子どもの貧困ハンドブック』(かもがわ出版)編集者
・子どもの貧困ネットワーク共同代表
・著書『親はあっても子は育つ』(はるか書房)

○会場は決まり次第参加者にお伝えします。
どなたでもご参加いただける勉強会です。
広くお声掛けください。

○「希望プロジェクト」は、皆様の寄付で成り立っています。
募金にご協力ください。

〈寄付口座〉
ゆうちょ銀行
〇一八(ゼロイチハチ)支店
(普通)2477506
名義:ニホンコクサイジドウトショヒョウギカイ

◆「希望プロジェクト」今後の予定

小規模な学習会や現場見学会、「子どもたちへ〈あしたの本〉プロジェクト」から継続している野馬追文庫の他、各分野の専門家を招き、連続講演会を実施します。詳細が決まり次第、JBBYウェブサイト、メールマガジン、Facebookページでお知らせします。