「世界のバリアフリー児童図書」 IBBYによる2017年選定図書

IBBY(国際児童図書評議会)は、障害のある子どもたちも豊かな読書体験ができるよう、2年に一度、各国で刊行されている児童書の中から、工夫のつまった本を選び出しカタログを発行しています。

JBBYは、IBBYの発行した英文ブックリストをもとに、日本語版のブックリストを作成します。2017年は、日本の本5冊を含む21カ国50冊の本が選定されました。

これらの本は、下記の3つのカテゴリーに分けられ紹介されています。

■ カテゴリー1:スペシャルアプローチ(配慮)
点字・手話・絵文字など、作り方やデザインに特別な配慮がある本

■ カテゴリー2:ユニバーサルアクセス(共に)
一般に出版されている本の中から、さまざまな年齢、さまざまな能力、特に、学習障害、知的障害、発達障害のある若い人たちも楽しめる本

■ カテゴリー3:ポートレイト(理解)
障害のある人びとを描写した絵本、小説、ノンフィクション

入手ご希望の方には、500円+送料実費でお分けできますので、JBBY事務局までお問合せください。

JBBY正会員の方には差し上げています!

* カタログ邦訳版の活字が読めない、読みにくい方がいらっしゃいましたら、テキストデータを提供できます。また、点字版のご用意もありますので、ご希望の方はJBBY事務局までご連絡ください。